雑記

嵐の二宮くんの結婚からの課金ゲームについて

こんにちは、さっきー(@2ndpenguin1986)です。

昨日家に帰ってうちの妻と会話していて、

「そういえば、パズドラ結婚したよね。」

って話になりました。

 

パズドラっていうのは嵐の二宮くんのことなんですけど。

うちではよく見るテレビのCMでパズドラのCMをよく見かけるんですけど、

そのCMでニノは割とノリノリで踊っていてそこからニノ=パズドラになったんですけど。

確か、ニノはすごくパズドラ好きだったような。

この動画ですね。

明らかに松潤はニヤリ顔って感じですよね。

それは置いておきまして、

 

かくいう私もパズドラはもう何年前だったかプレーしていましたね。

毎日のようにゲームの話ばかりですいません。

とはいっても、ゲーム好きなので温かく見てください。

パズドラはパズル&ドラゴンズという超有名なスマホのゲームです。

確か普通の家庭用ゲームだったりも出ましたよね。

 

多分、ゲームが出た当初はかなり多くの人がやっていたんじゃないでしょうか?

私もスマホゲームに手を出したらハマってしまってずっとやってしまうということで

手を出さなかったんですけど。

兄弟とか、仲のいい友達がやっていて手を出してしまい、

結果ドはまりしました。

今はやっていないんですけどね。

 

多分このパズドラくらいから課金文化みたいなのが

根付いてきたんじゃないでしょうか?

スマホゲームやっている人なら多くの人が悩んでしまう課金。

特にサラリーマンとかでお金に余裕があったりすると、

悩んだ結果課金してしまったなんてこともよくある話ですよね。

 

今回はこの課金についてお話します。

スマホゲームに対する課金について

課金とは?

スマホゲームっていわゆる携帯ゲームですよね。

わざわざゲーム機を持たなくてもいつも持っているスマホでできて、

通勤時間とか昼休みとか、寝る前とか、ちょっと空いた時間にできてしまう。

ちょっとハマるとどっぷりハマってしまうものですよね。

 

私もパズドラ始める前はスマホゲームは危険だって認識してました。

手軽にできすぎるので、ハマる危険性が高いって思ってたんです。

始めた結果、やっぱりはまってしまって。

しかも、スマホが大分普及したこともあり、

友達も結構パズドラやってたんですよね。

中には課金するツワモノもいたりしてですね。

 

課金っていうのは、

お金を使ってゲーム中のアイテムを手に入れることですね。

確か500円とか1000円くらいからでもできます。

 

もちろん、課金をしなくてもそのアイテムは手に入るのですが数が限られていて、

例えばガチャをして新しいモンスター(キャラクター)を手に入れたいとしても

中々出ない。

もうちょっとやればいいモンスターが出るかもしれないとか考えて、

課金してそのガチャを回すためのアイテムを手に入れる

という感じですね。

私もハマっていたときは新しいモンスターが欲しくなって、

実際に何回かしちゃいました笑

 

サラリーマンやってると3000円くらいとか結構簡単にできちゃいますし、

もっと上位の人だと月に10000円以上とかするのも珍しくなかったですよね。

給料はそのために使うって考えの人もいたみたいですね。

課金はいけないことか?

スマホゲームをやっている人の多くは無課金ユーザーと言われる

課金していない人たちなんですよね。

スマホゲームはプレーすること自体は無料でできるんですけど、

新しいモンスターとかアイテムとかがドンドン出てきて、

それは今までよりも強い能力とかだったりして、

まぁそれはそれは欲しくなるわけですよ。

 

無課金の人たちっていうのは

スマホゲームに課金してまでやらない!っていう人たちです。

そういう人たちの方が実際は多いです。

 

そうなると、課金するのってダメなことなのかな?って考えちゃいますよね。

私はそうは思いません。

だって、要は趣味なわけですよ。

 

そのゲームを楽しみたい。

誰よりも強くなりたい。

ただそれだけのことです。

 

実際、他の趣味だって大体お金使ったほうが楽しめること多いじゃないですか?

飲み会だって趣味だと言えば、

お金使って飲みに行きますよね?

それを1回我慢して、今ハマっているゲームに

使ったってことですよ。

趣味を楽しみ続けるには

ゲームもしているとどこかで飽きが来てしまいますよね。

実際、課金をいくらしていってもどこかで飽きます。

最初は飽きたかもしれないけど、せっかく課金したし・・・

なんて感情も無くはないんじゃないかなと。

 

でも、課金した人と、課金しなかった人だとどちらがそのゲームを楽しめたかというと

おそらく課金した人ですよね。

多分課金したことで色んなもので楽しめたのかなと。

 

他の趣味でも一緒ですけど、

やはりお金をかけたほうが趣味を楽しめるんですよね。

いい道具を買ったり、毎週のようにプレーしてみたり。

 

やはり楽しむことで長く続けられますし、

そのためにはお金をかけることが必要になると思います。

 

だったら、ある程度のお金を趣味にかけられた方が

楽しい人生を送れそうですよね?

もちろん、サラリーマンやっているとそんな簡単に収入は上がっていきませんし、

どちらかというと年を重ねることで生活するためのお金は増える傾向にあるので、

逆に趣味へかけられるお金は少なくなるかもしれません。

 

ですが、せっかく始めて楽しいと思える趣味を

お金を理由に諦めるのってもったいないですよね。

 

だったら、少しの間がんばってサラリーマン以外で収入を得られるような

仕組みを作ったらいいということを知りました。

 

仕組みを作って実際にお金が入ってくるまでは時間があるので、

少しの間は趣味をお休みする必要があるかもしれません。

ですが、半年間くらいがんばって仕組みを作って、

働かなくても月に3万円の収入が入るような仕組みを作れば

半年以降は趣味を諦めることなく続けることができます。

 

もちろん、趣味にお金をつかわないでそのお金を自分とか作った仕組みに投資したら、

もっと大きな金額を得ることも可能です。

ビジネスしている人のほとんどは、最初はお金目的にビジネスを始めます。

でも、だんだんとビジネス自体が楽しくなっていって

自分のビジネスを拡大したり、新たな知識を得ることに使うことの方が楽しいって人も

多いですね。

さいごに

今回はパズドラのことを思い出したので課金のことについてお伝えしました。

仕事だけが人生ではないので、趣味をして楽しむことも重要だと思います。

ただ、楽しむためには何かとお金が必要です。

サラリーマンをもう10年以上やっているのですが、

そんなに劇的に給料を増やすのは難しいです。

でも、自分でビジネスの仕組みを作ってしまえば、

給料に頼らずとも入ってくるお金を増やすことが可能です。

 

サラリーマンだけやっていると、

会社でいかに出世していくかでしかお金は増やせない

と考えてしまいます。

ですが、副業に力を入れれば入ってくるお金を増やすことは可能なんですよね。

このことはまた別の記事でお伝えします。

 

それでは!

ブログランキング

ブログランキングの参加はじめました。

あなたの1クリックを私にぜひお願いします!


銀行ランキング