副業

やりたいことができないを卒業。やりたいことを習慣にするための3ステップ

こんばんは、さっきーです。

やりたいことがあるけど、どうしてもできない。

僕自身、ずっとこれに悩んでいたんですよね。

副業をやらないとなーって思いながら、
今日こそって日に限って辛い仕事が入ってしまったり、
予定外のことに邪魔されてしまったり。

そもそも、副業やるっていうこと自体結構大変なんですよね。
ただでさえ時間が限られているし、
疲れていることが多いしで、
万全な状態でスタートすることが難しい。

でも、言い訳ばかりしていても始まらないので、
とにかくやってみようってことでガンガンやっていったら、
今はもうやるのが当たり前になっています。
その状態まで持っていければ、身体は動いてくれます。

ただ頭を悩ませていそうで、結局何も行動できなかった当時の自分に、
こうやったら悩んでいる状態から抜け出せると思うよーってことを伝えたくて
まとめてみました。

何か一つでも参考になれば嬉しいです。

完ぺき主義を辞める

とりあえず、一つのことをやりましょう。
最初は一つのことでいいんですよ。
例えば、ブログ一記事書くとか。

そうやって、一つ一つ積み重ねていくことで、
資産というのはできあがっていきますからね。

というよりも、いくつもやるって最初はできないし、
完ぺきにやるっていうのは難しい。
抜けがあったらダメとか、
誤字が会ったらダメとか、

あっても気にしなくていいんですよ。
大体完ぺきなコンテンツなんて最初から作れないし、
完ぺきにこだわるのであれば2つでも3つでもコンテンツを作ったほうがいい。

やっていけば慣れてきますから。
そうすると、かかる時間も減りますし、
少しずつ質も上がってきます。

ただやみくもにっていうわけじゃなくて、
もちろん考えていく必要はありますけど、
考えすぎて作れないよりも100倍マシです。

やることをしぼる

結構、あれもこれもって考えてしまいがちなんですけど、
言うてもそんなに何でもはできません。

だから、ブログ書くならブログ書くって決めちゃいましょう。

制限されるっていうのは結構大事な話で、
ブロガーとかってカフェに行くじゃないですか?

カフェだと、周りの人の目があって、
ネットサーフィンとか、ゲームとかしづらいですよね。
そうすると、ブログ書くとかやれること限られてきますよね。

やることは制限してしまいましょう。

とはいえですね、やみくもに進んでばかりというのも段々と困ってくるので、
ある程度コンテンツがたまってきたら、
資産の方向性を確認して、この方向でいいのか?
足りないコンテンツは無いか?
どの部分が抜けていないか?
などを考えて、適宜修正しましょう。

その時以外は、とにかくコンテンツをガンガン作っていきましょう!

後は、しぼるために、今やっていることを辞めるということも
有効です。

例えばスマホゲーム、などですね。
スマホゲームも日々アップデートされて、
色んな要素が追加されて結構時間を持って行かれると思いますが、
お金を稼いでいきたいのであればその時間はもったいないです。

今、スマホゲームに充てている時間を本を読むことに変えれば、
知識が身についてレベルがあがるし、
コンテンツのネタにもなって一石二鳥。

さらには、そのコンテンツはいずれ資産の一部として
あなたに収入をもたらすわけですので、
二鳥じゃきかないですよね。

やらないことを決めて、
その時間をやりたいことに使っていきましょう。

人の時間は限られています。

常にコンテンツのことを考える頭を持つ

こちらの
何か記事を書きたい、でもいいネタが思い浮かばない、そんな昔の僕へ」
でも書きましたが、

常にコンテンツのことを考えておくようにすると、
ネタに困らなくなります。

いざ、書こうと思ってもネタがないとこれから何を書こう?ってなっちゃいますからね。

最初は思い浮かばなければ書評とかがおススメです。
書評だと書くことは本を読んでいけば出てきますからね。

その時に学んだことなどをまとめるだけでも、
本を読んでいない人に対しては価値提供になりますよね。

コンテンツを通して、
そのコンテンツを読んでくれた方へ価値を提供する。
っていうのが基本ですよね。

ただ、コンテンツを読んでも何にも得られなかったら
せっかくの時間が無駄になってしまいますからね。

ちゃんと読んで価値を感じてもらえるように、
日々インプットして、レベルを上げていかないとですね。

 

ちなみに、サラリーマンだと
土日が休みでそこは考えたくないなーっていうときもあると思うんですけど、
ちょっとでもコンテンツのことは考える習慣をつけておいた方が良いですね。

というのも、例えば土日全く考えないってなると、
月曜は思い出すことから始めないといけないので、
エンジンかかるまでに時間がかかっちゃうんですよね。

とはいっても、完ぺき主義に陥って何もできないーよりはマシです!

まとめ

とりあえず最初はスタートしてしまいましょう。

スタートしていくと途中からエンジンかかってきますので、
そうなればしめたものです。

ただ、毎日寝るとやる気がリセットされますからね。
人っていうのは恒常性っていうのが備わっていて、
やる気があるのもリセットされますけど、
逆にやる気ないのも寝たらリセットされます。

なので、やる気があるときは眠くても多少無理して最初はやった方が、
勢いがつきましたね!

もう疲れてしょうがない、やる気も出ないっていうときは、
僕は勉強用の音声を聞くようにしています。

無理やり流して、耳から入れるんですよ。
そうすると、段々とやる気が出てきて、
そろそろやるかっていう状態に変わることができます。

おススメですので、是非やってみてくださいね!

 

 

 

 

ブログランキング

ブログランキングの参加はじめました。

あなたの1クリックを私にぜひお願いします!


銀行ランキング