マインドセット

結局自分が変わる以外に運命を変える方法は無いんだよ

こんばんは、さっきーです。

人生変えたいと思うなら自分が変わらないといけない
自分で変えなければいけない

っていうごくごく当たり前のことを忘れてしまいがちなので、
書いて忘れないようにしないと思って書きました。

今の状況って全部自分が選んだ結果なんですよね。

なので、今の状況に満足していないとか、
もっとよくしたいなーって思ったら、
自分で何とかしないといけないんですよ。

でも、心のどこかに、
勝手に良い方向に変わらないかなーなんて甘い考えがあるので、
勝手に変わるわけがない。
変えたいなら自分で変えろってことです。

途中で文体が変わったりして変なところもありますが、
自分向けなので許してくださいね。

ゲームの主人公もつらい経験をしてレベルを上げている

僕は結構ゲームが好きなんですね。
ドラクエとかFFとか、RPGが多いです。

で、モンスターを倒していったら
レベルが上がって、ちからがあがったり、
じゅもんが使えるようになったりするわけです。

そうすると最初はスライムしか倒せなかったのに、
何度も戦えばレベルがあがって、
最後にはゲームの目的である魔王(ラスボス)を倒せるようになるわけですね。

レベルが上がって強くなっていくと倒せる敵も増えますし、
できることも増えていって楽しいですよね。

ちょっと攻略が難しくなったらそこらでレベル上げをして臨めば
大体はクリアできますし。

主人公がプレイヤーの分身となってがんばっているわけですね。

でも、ちょっと落ち着いて考えてみてほしいんですけど。

ドラクエとかって、〇歳の誕生日がきたら急に勇者だとか勇者の子孫とか言われて、
魔王倒しに行けよって言われるわけじゃないですか。

結構やばいですよね?
え、マジ?ドッキリでしょお母さん?
え、ホントなの?

って普通思いますよね。
でも、行くわけですよ、素直に。
あらがうこともせず。

まぁここで俺は行かない!なんてなったらゲームにはならないわけですけどね笑

で、痛いおもい、辛い思いをしてモンスターと戦って、
死にそうな思いをしながら冒険していくわけです。

大変な物語ですよね。

ポケモンとかって自分がポケモンマスターになりたいって感じじゃないですか。
自分のやりたいことやっているわけですけど。

勇者なんだから魔王倒してきてよ、って
いやいや、なんで俺?って考えたくなるよなーなんて考えてしまいます。

話は戻しまして。

ゲームだと簡単にレベル上がっていくし、目に見えるし、
何度も簡単にやり直しもきくわけですよね。

で、変わっていく、強くなっていく。
そうやって主人公や仲間が成長していくのを
ストーリーと一緒に楽しんでいくわけですよね。

ゲームだから手軽ですよ、やっているプレイヤーは。
キャラクターはがんばっているわけですが。

でも、キャラのレベルが上がっても、自分のレベルが上がっているわけではない。
もちろん、モンハンみたいなゲームみたいに
プレイスキルが上がって強くなるってことはあるかもしれないけど。

モンハンの話でいえば、
それもやりまくったからうまく、強くなっていっているわけですよね。
もちろん楽しいと感じるから続けられるわけだけど。

強くなるまで、何度もモンスターにやられるわけですよ。
でも、それでも続けたからうまくなれたわけ。

だから、やればうまくなるんだよね。

だったら、それを他のことでもやろうよってこと。

今僕はお金を稼ぎたいと思っていて、
そのお金を稼ぐためのスキルを磨かないといけない。

僕はその中でも情報発信によるネットビジネスに取り組んでいる。
この情報発信することで読んでくれた方に価値を提供するわけだけど、
自分の中に情報がないと発信できない。

だから、本を読んだりして情報をインプットして、
それをアウトプットしていく。

ちなみに、インプットとアウトプットの繰り返しで知識は定着していくから、
非常に理にかなったビジネスだと常々感じる。

成長することがそのまま稼ぐことに直結することだからだ。

サラリーマンとかだと直結しないケースっていうのがあるけど、
時間のないサラリーマンの副業だから、
無駄なことに時間を使うのは本当に惜しい。

だから、本当にいいとビジネスだよ。

しかも、成長→稼ぐ→成長→稼ぐって
ドンドンいい流れができるよね。

ということで、自分やろうよ。

自分の人生ゲームは主人公は自分なんだよ。

だから、他でもない自分が動いていかないと
人生は進まないよ。

ドラクエみたいに突然魔物が襲ってくる、なんてことはないけどさ。

でも、この先何が起こるかわからない。

コロナウイルスで全世界の経済は停滞しているし、
大雨などが増えていて突然天災に見舞われるかもしれない。
大手企業もコロナの影響前からも調子悪くなって潰れてしまうケースも出ている。

世の中、何が起こるかわからない。

何かが起こってから始めても遅い。
今できることはいっぱいあるし、
今やっておかないと何かが起こってからは間に合わない。

今できることを、今からやる。
とにかく始めよう。

今までやってこなかった、やってこれなかったかもしれない。
それは反省しよう。認めよう、できなかった昔の自分を。
変な言い訳はしないで。

でも、今からやっても間に合う、遅いなんてことはない。

周りにはやっている人もいる、やっていない人もいる。
やっていない人がいるから、なんてこと考えていたらいつまでもできない。

基準はやっている人に合わせる。

最初は辛い。
できないし、うまくいかないし、思ったよりも成長もしていないかもしれない。

でも、やってないよりも確実に前に向かっている。

0から1じゃなくて、0.1でも0.01でもいい。
それを毎日積み上げていけば確実に成長している。

やるやる、やる気を出す、心を入れ替える、なんていうのは意味がない。

そうしないで、もうやるんだよ。始める。

1分でもいいからはじめてみる。

1ツイートでも、1記事でもいいから。

やりはじめると、段々作業はのってくるし、
やる気が起きなければ音声聞くだけでもいい。
そうすると知識が無理やり入ってくる。

やる気は外からの刺激で出るもの。
内からわいていくるものじゃない。

ということで、今から始めよう。

何から始めたらいいかわからなければ、、
本を読んでツイッターでもブログでもいいからアウトプットしてみる。

そうすれば、誰かの役に立つかもしれない。

本も全部読まないとアウトプットしちゃいけないなんて決まっていない。
ここが良かった、こう考えたとか、
そういうのをすぐにアウトプットすればいい。

完ぺき主義もダメだよね。
完ぺき主義って至るところにはびこっている。

完ぺきである必要がない。
行動できない言い訳だよね、完ぺき主義なんて。

この記事にも完ぺき主義について書いてたな。

やりたいことができないを卒業。やりたいことを習慣にするための3ステップこんばんは、さっきーです。 やりたいことがあるけど、どうしてもできない。 僕自身、ずっとこれに悩んでいたんですよね。 ...

そもそも完ぺきってなんやねん。

完ぺきであることよりも、行動したことの方が尊い。

完ぺき主義辞めよう。

さぁ、この記事を書き終えたらまた一つ何か始めよう。

とりあえずやってみよう、それくらいのノリで。

失敗しても死ぬことないから。
いくらだってやり直せる。

さぁ今やろう!

ブログランキング

ブログランキングの参加はじめました。

あなたの1クリックを私にぜひお願いします!


銀行ランキング